Home > July 2010 Archive
夏の暑さに負けないよう、ビビッドな色でまとめました。
暑い夏にこそ元気な花たち、
セロシア・カラカス、ペンタス・ジェミニ、ビンカです。
季節のリースを飾っているお宅に、納涼!サマーリースをお届けしました。
風に揺れるユーカリの葉っぱと、さりがなくマッチします。
主な花材は、ルナリア、バラ、リボンはシーナマイロール。
憧れのフローリスト兼友人の、ル・ペタルの和子さん作です。
シャラノキを剪定していて、鳥の古巣を見つけました。
天然素材でないビニール紐も使っています。
都会に巣作りする親鳥の苦労と努力がうかがえます。
先日お庭の相談をしながら、いまいちしっくりこないシュロを指差し、
このシュロノキは抜きましょうか?と聞いたら、
鳥のために置いているのよと、答えたお客さまを思い出しました。
西村ゼミの学生たちと、先日造った花壇に花を植えました。
2人ひと組で、自分たちで育てた夏の草花ーサルビア、センニチコウ、ニチニチソウ、
メランポージウム、アゲラタムなどーを、色や高さを考えながらコーディネートしました。
小さな花壇です、種類や色を絞ってシンプルに植えて下さいね!とアドバイスしましたが、
いまいち学生たちには通じなかったようで、自由奔放な楽しい組み合わせです。
盛夏、この花壇はどんな表情を見せてくれるのでしょうか?
暑さに負けず、元気に育ってくれるといいですね。
蒸し暑い毎日です。室内の鉢を涼しげに衣替えです。
黄色い鉢に、白いアンセリウムや、白いフが爽やかなポトスやシンゴニウムを植えて、
お届けしました。あらびっくり、見事な2番花のバラがお出迎えしてくれました。
この時季にこの光景は驚き!の一言です。一本のバラを愛でるオーナーの心意気が
感じられます。もちろん、オーガニックで育てています。
スクールバスの通り道、恵泉女学園大学前の信号の脇にある公共の花壇です。
雑草が元気に育っています!若い園芸ボランティアの学生が、立ち上がりました。
雑草を抜いて、枕木で花壇を造りました。初めての作業で四苦八苦、しかも蒸し暑く
汗だくです。作業後の、麦茶はすご〜く美味しかったですね。
来週ゼミの授業で、学生が5月に種まきして育苗中の夏の草花を植える予定です。
© 2010 moG Design