24 February 2011
ガーデンリース

サンプルで作ったガーデンリース、
宿根デージーに蕾みが付きました。
今日の暖かさで、蕾みがぐっと膨らんだ感じ。
小さな芽と共に、春を待つ日々です。
ビオラやトリフォリウムも、ボリュームアップ、
黒葉クローバーは、幸せの四つ葉が混ざります。
春に白い花が咲きます。

     
12 February 2011
初雪

今冬は北国は大雪ですが、東京では初雪でした。
今朝、クリスマスローズに降り積もった冷たい雪をどけたら、
先週の暖かい日に膨らんだ莟の、その一輪がそっと開いてました。
冬の花は、可憐な容姿の中に、芯の力強さを感じます。

     
09 February 2011
スノードロップ

春一番を告げる使者は、スノードロップだと思っています。
スノードロップは、ヒガンバナ科の小球根。
スノードロップが咲くシーンは、
これから始まるめくるめく春のドラマのプロローグ。
友人宅、ケヤキの下でそっと咲いているのを見つけ、ぱちり!

     
07 February 2011
春の花とカラーリーフで作るリース

3月にお花のスクールで、レクチャーすることになり、
リースのサンプルを作ってみました。
花はビオラ、アリッサム、デージーの苗、カラーリーフは
トリフォリウム、グレコマ・バリエガータ、ダイコンドラ・シルバー。
寒さが少し和らいで、春めく日射しを浴びて、キラキラ。
私的には、春を待つ色は黄色かな〜。

     
02 February 2011
冬の庭

冬の庭はし〜んと静かで好きと、お庭の主は静かに言いました。
私も同感です。
春の様子を思い描きながら、駐車場のバラの剪定と誘引をしました。
2枚目は昨春の写真です。