31 March 2011
旅の終わりに

サンフランシスコでは、東京より一足早くサクラが見頃。
一年中の穏やかな常春なサンフランスコでも、
春の訪れは多くの喜びを届けます。
大きなデパートにあるどのショップにも、街の小さなカフェにも、
レジの横に東北大震災の義援箱がありました。
被災地にも、もうすぐサクラが咲き、春の訪れを告げることでしょう。
春は生命と希望の季節、Pray for Japan!

     
     
30 March 2011
モア・ユーホルビア

お散歩の途中で見かけた、
ユーホルビアと多肉のフロントガーデンと、
斑入りのユーホルビアです。
このフロントガーデンは、カリフォルニアな植物を、
バランス良く上手に組み合わせています。

     
     
29 March 2011
ファーマーズマーケット

昨年超盛り上がった、フェアリープラザにあるファーマーズマーケットへ。
週2回、火曜と土曜に開催されていますが、
火曜のマーケットはかなり縮小されていて、盛り上がりに欠けます。
私は柑橘フリーク、ミカンが大好き!
オレンジをいろいろ、たくさん買い込みました。
プラザ内のFROG HOlLOW FARMで朝食。
カフェラテと、程よい甘さのペイストリー、すご〜く美味しかった〜。
今日も1日、楽しく過ごせそうです!
写真はオレンジやさんと、大人気のラーメンやさんです。

     
     
27 March 2011
ユーホルビア

ユニークなフォルムのユーホルビアは、好きな花壇材料ですが、
夏越しが難しく、使いたくてもなかなか植えられません。でもつい好きで
買ってしまい、3品種ほど出番を待っているユーホルビアが庭にあります。
こんなに大きく育っているユーホルビアを、見つけました。
1つはキャンパスの花壇で、ドデン!とのびのびと、
もう1つは川原で、風になびいてそよそよと咲いていました。
晴天率80%のサンフランシスコの、乾いている空気が好きなのね〜
としみじみ思いました。

     
     
25 March 2011
ライフ・ラボ・ガーデン

予定していたので、カリフォルニアに飛びました。
サンタクルーズ大学のライフ・ラボを、再び訪ねました。
ライフ・ラボについては、昨春のブログを見て下さいね。
ここには子ども心をくすぐる、楽しいしかけがたくさんあります。
動物の名前が付いている植物を集めた "アニマルガーデン"の、
子どもたちが作った可愛いラベルを紹介します!

     
     
19 March 2011
花いじり

大地震から8日経ちましたが、心のざわざわがなくなりません。
昨日今日と予定していた、フラワースクールが延期になり、
庭は行き場のない草花で、華やいでいます。昨日の午後、花市場でも
行き場のないお彼岸の花で、賑わっていました。
草花や庭の手入れをして、空いている鉢に寄せ植えしました。
少し気持ちが落ち着きました。

     
     
13 March 2011
祈り

昨日の午後、教会でお別れ会があり、春の花を飾りました。
チューリップ、ラナンキュラス、スイートピー、ヒヤシンス、・・・。
前日より花が開いて、甘い春の香りの中で礼拝を守りました。
東日本大震災の被災地を心に覚え、慎ましい生活を顧み、
ささやかな喜びに感謝しつつ、被災者の方が、心の平安を少しずつでも、
取り戻すことができますよう、心より祈りたいと思います。

     
     
              
3 March 2011
ボーダー花壇の植込み

アグロステンマ、セントーレア、セントランサス、
リクニス、ジギタリス・・・すっと伸びやかに風にそよぐ花を
思う存分植えられるお庭は、都会にはなかなかありません。
そして、思ったような姿で、風になびいて咲いてくれるお庭も、
そうはありません。
本日植込み前と、←植込み後は暗くて撮れてません。後日紹介します。
なので2枚目はボーナス写真、2年前の春の様子。