25 December 2011
クリスマスおめでとうございます。

大学のキャンパスのあちらこちらに、
クリスマスの飾り付けがされています。
2枚目の写真はチャペルに飾られたキャンドルアレンジです。
クリスマスが、世界の多くの人たちにとって、
家族や友人と平和に過ごす時となりますように。



21 December 2011
単一植え

色や姿などを考えて、
寄せて植えるのが好きだけど、
単植植えもまたそれはそれで、
それなりな魅力がありますね。



16 December 2011
常緑のブルーベリー

ブルーベリーは、早春に白い花が咲き、夏に青い実が成り、
秋に紅葉し、冬に落葉します。通常2品種以上混植した方が
実付きが良くなります。
写真の"サンシャインブルー"は、春に紅色の花が咲き、
単植でも実が成りやすく、しかも大きくて甘い!
東京以西では常緑で、常緑なのに見事に紅葉します。
テラスに一鉢いかがですか?


12 December 2011
冬春花壇へ模様替え

作業が終わるともう真っ暗で、
植込み後の花壇の写真が撮れません。
ですので、これから植込みするぞ〜!の一枚。
今日は学生と尾根幹線花壇の植替えをしました。
キャンパスでもあちらこちらで、植替え作業をしています。
春が楽しみですね〜。


10 December 2011
クリスマスリース最終便

リース作りの夜なべは今日でようやく終わり、
お届けと発送を待つデッキのリースたちです。
来週は早寝をして、
正月飾りの夜なべ生活に備えなくっちゃっ!


8 December 2011
愛車でGO!!

今年も、大忙しの季節になりました。
毎日あちらへこちらへ、元気で忙しく働けるコトに感謝しつつ、
年末までダッシュで走ります。


3 December 2011
秋の畑塾最終回

午前中は大雨で、今日はお昼から畑に出かけました。
今日は最終回、収穫を祝って宴(ランチ)がありました。
郁代さんのお野菜たっぷりの芋汁や、
スタッフお手製の野菜料理がいろいろ・・・
どれもこれも美味しくて、青空レストラン開けそう!
ママたちは野菜レシピで盛り上がります。
子供たちは、カブをうんとこ、大根をどっこいしょと抜き、
自分の顔より大きな白菜を抱えて、大はしゃぎ!
収穫の後のどろんこ遊びでも大盛り上がりでした。