28 December 2012
and a Happy New Year♪

今年も終わります。仕事納めは30日。
大掃除は新年に繰り越しです。
今年はル・ペタルのお正月アレンジのレッスンにも行けず、
教会のアレンジは、和子さんに生けて頂き届けしました。
皆さま良いお年をお迎え下さい!そして、
Let's hope it's a good one without fear.
(Happy Xmas / John Lennon)


22 December 2012
Merry Christmas!!

とにかく忙しくって、クリスマスを祝う余裕がない!
と思ったものの
やっぱりクリスマスはお祝いしなくては!と思い直し
余ったクリスマスブランチと木の実で、
即席・キャンドルアレンジを作り、玄関に飾りました。
A Very Merry Christmas♪


21 December 2012
ハボタンその2

モーブ、パープル色のビオラとアプリコット色のアリッサムに
渋い色のハボタンがちらり。うだちゃん・コーディネートの
アダルティなコンテナです。
光沢のある葉が特徴のニュータイプのハボタン"プラチナケール"
照葉はボタンの育成はタキイの特許だとか・・・
最近のハボタンはスゴいですね!


13 December 2012
ハボタン

師走も中旬、こんなにキレイに育っているサルビアを抜く
のは気が引けますが、いずれ霜で枯れてしまいますから、
ハボタンに植替えて、年越しの準備をします。
一般にサルビアといえば、スプレンデンス(Salvia splendens)、
和名はヒゴロモソウ、英名はScarlet Sageです。
いわゆる緋赤色のサルビアはちょっと苦手だけど、
パープルやバーガンディ色は好きです。
そして、最近のハボタンはあなどれません!
3枚目の写真は、レア品種のブケーを使った寄せ植え。




9 December 2012
クリスマス・リースその2

リースはドアに飾るだけでなく、
こんな風に飾ることもできます。
お歳暮のリースを、こんなにステキに飾って下さり感激です。


5 December 2012
クリスマス・リース

今冬は、オレンジ・スライスとシナモン・スティックを飾り、
ほんわり甘く、ほんのりスパイシーな香りも楽しめる欲張りリース。
イタリア産のブラッド・オレンジのアロマを炊いて、
愛媛産のみかんをかじりながら、夜なべ仕事をしてま〜す。