31 March 2014
夢の島

桜が咲くと春本番。菜の花は、満開です。
桜が咲くころ、早咲きのチューリップが開きます。
熱帯植物園が休館日の月曜、花見席は貸し切り。
明日から4月、日々庭の表情は目まぐるしく変わり、
それに伴い、庭仕事も日毎忙しくなります。




29 March 2014
那須のガーデンショップ

植物の引っ越しのお手伝いに、那須の友人宅へ行きました。
お手伝いはちょいちょいで・・・
友人がステキなガーデンショップへ連れて行ってくれました。
宿根草やカラーリーフなど、植物のセレクトはイケてるし、
並べ方もイケてるし、しかもお値段もリーズナブル、
ハイセンスな雑貨も販売しています。
ショップは見本ガーデンになっています。
大きすぎないサイズが、自宅のお庭の参考になります。
写真の白い建物が自宅兼ショップ、ショップの奥の
サンルームでは、多肉くんが日なたぼっこしています。
写真はミニアイリス、東京より2週間ほど遅い芽吹き
クロッカスやミニスイセンなどの小球根が見頃です。




28 March 2014
花談議

12月に植え込みした花壇の草花たちは
大雪にも負けず順調に育っています。
植込みの様子は12月のブログを見て下さい。
ミニスイセンやムスカリが見頃を迎えると、
アグロステンマやヤグルマギクなど春に咲く
草花は、むくむくっと背が伸び始めます。
写真ではあまり変化が分からないかも知れませんが、
寒さにしっかりあたった草花たちは根の張りが違います。
暖かくなると、もりもりっと大きくなります。
この花壇の見頃は5月初旬から中旬ころでしょうか?
ビオラの花がら摘みをしつつ、聞き耳を立てると、何と!
男子学生たちが花を眺めながら、花談議をしていました。


19 March 2014
春の予感

暖かい日が続き、ビオラのつぼみが次々開き、
小球根のつぼみも次々と咲いて、春にぐんと前進した
気がします。ガーデンに色がぐっと増えました。
春本番に向けて、広がる妄想と膨らむ期待感・・・
この時期の庭は、庭好きにはたまりません!
そして、既にもりもりなユーフォルビア・
カラシアス(Euphorbia characias)は、
早春の庭に着陸し、ガーデンの様子を視察中な感じ。
とってもエイリアンな感じがたまらなく好きです。



17 March 2014
クリスマスローズの寄せ植え

オープンガーデンに、オーガニックカフェに
出張中だった寄せ植えたちが我が家に帰ってきました。
桜色のクリマロは、ムスカリやシクラメンなどで春らしく
軽やかに。白いクリマロは、白い花を集めてホワイトガーデンに
してみました。





15 March 2014
第1回オープンガーデン

初めてのキャンパス・オープンガーデンでした。
通常は、花盛りの時にオープンすることが多いのですが、
まだ肌寒い早春の庭を散策するのも、楽しいものです。
早春の庭では、クリスマスローズが主役です。
昨年度、クリスマスローズのイベントを行い、
クリスマスローズの魅力をさらに知り、落葉樹の下に
クリマロメインのプチ花壇をいくつも作りました。
1枚目は年末にシデコブシの根元に誕生した新生花壇。
2枚目はムクゲの下に昨春植込みしたもうすぐ1歳になる花壇。



8 March 2014
オープンガーデン

三鷹市の静かな住宅街にある個人邸で
早春のオープンガーデンをするとの噂を聞きつけ
行ってきました。
決して広い庭ではありませんが、見所満載です。
小物づかいのセンスと、花を大切にする思いが、
あちらこちらに散りばめられた、
大人なファンタジーを感じる庭です。
そして何より驚くは、訪問者の多いこと!
バラのオープンガーデンでは、100名以上の方が
いらっしゃるとか・・・友人、その友人、そのまた
友人と、花仲間の和は広がります。
来週の土曜は、花壇管理をしている大学のキャンパスで
第1回のオープンガーデンを行います!
詳細はこちらをクリックして下さい。




8 March 2014
アーティスティックな支柱

ガーデンの主はアーティストです。
いわゆるあのプラスチックのグリーンの支柱、
金属のポールや針金のワイヤーが、
ステキな支柱に早変わりです。
いやあ、すごいですね〜