23 May 2015
ギャラリーの山菜


那須の山から苦労して掘ってもらい、
おっちゃんに運んでもらった山菜が
東神田の地下にある"ギャラリー"に飾られました。
"写真になりきれない写真"に、
"春を過ぎて役に立たない山菜"がコラボしています。
気になるは、都会に連れられ戸惑う山菜が、
都会に馴染めるか・・・
無理かなあ?難しいだろうなあ?
アーティストは知人の"はな子さん"です。


25 May 2015
春花壇フィナーレ!

フウリンソウも咲いてしまい、
春花壇はそろそろ終わりな感じです。
大学のキャンパスのフロントガーデンにある
ボーダー花壇の華やかなミックスボーダーと
ラブリーなピンクボーダーです。
日中はあまりに眩しくて、夕方に撮影しました。



23 May 2015
ビンの中の小宇宙

今年も"アルフレックス"でワークショップをしました。
ミニグリーンを使ってテラリウムを作りました。
ガラス容器内で水が循環し、植物が生長するテラリウムは
まさにビンの中の小宇宙、手軽に楽しめる小さな自然です。
3枚目はステキなショップに飾られたイケてるシェフレラ。




17 May 2015
花巡り!

群馬県太田市にある
"アンディ&ウィリアムス・ボタニックガーデン"
へ行ってきました。
「イギリスの大きなカントリーハウスに付随する
伝統的な歴史ある庭を再現した
本格的なイングリッシュ・ガーデンで.
個性的なガーデンルームが20以上展開されています。」
HPより抜粋
バラ香るガーデンで写真は英国な感じですが、
庭巡りには暑かった!疲れた〜
  ガーデンツアーに参加しました。楽しかった!
「冬は、ガーデンの骨格を見にいらして下さい。」
とのコト。次回は早春に訪ねよう!と思いました。




16 May 2015
モア花盛り!

多摩市グリーンライブセンターでは
バラが増殖中で、見ごろを迎えています。
バラにはめっちゃ誘引力があるようで、
この季節はたくさんの来訪者がいるようで、
私達もその1人であります。
ううううん、いい香り〜


16 May 2015
花盛り!

先週のオープンガーデンから1週間。
ボーダー花壇の草花がもりもり咲いてきました。
月末にあるスプリング・フェスティバル、
通称"スプフェス"が、近年気温が高く、
"サマフェス"で、お花がもつか心配です・・・



12 May 2015
秘密の花園

気温の高い日が続き、2週間でこんなに育ちました。
5月になると、花壇の表情は刻一刻と、
ドラマチックに変化します。
でもそんなに慌てないで〜
そんなに急いで咲かなくてもいいんだよ〜
と声を大にして言いたい!



12 May 2015
バラの季節

ゴールデンウィーク中、ちょっと東京を
留守している間に、バラの季節になっていました。
写真は、決して裏切らず、毎年しっかり花を咲かす
グラハム・トーマスとアイスバーグです。
早朝の犬の散歩が、嬉しい今日このごろ、
ふと香るバラの甘いにほひがたまりませぬ。



9 May 2015
オープン・ガーデン

急に初夏になり、春は何処に?
例年より早くバラが咲き始めました。
温暖化でも、早春にはクリスマスローズや
小球根が咲き、春にはアネモネやチューリップが
咲き、そして今はヤグルマギクやジギタリスが咲き
ボーダー花壇もかなり賑やかになりました。
今にも降り出しそうな曇りですが、暑くもなく
風もなく、庭歩きと花写真には、絶好の一日と
なりました。