29 December 2017
冬咲きグラジオラス?

キャンパスのボーダーの片隅で咲いてます。
グラジオラスは、植付けて90〜100日で開花します。
11月上旬のフェスティバルを狙って植えましたが、
天候不順のせいかかなり咲くのが遅れ、だんだん寒くなり、
凍えて固まっているようです。
冬庭の夏の花、なんとも不思議な光景です。


18 December 2017
ナチュラルリース

那須のおっちゃんプロデュース。
自然からの贈りもの感、ハンパないです。
私もいつか、自分の庭から集めたものだけで、
クリスマスリースを作ってみたいですわん。


15 December 2017
夢の島花壇

12月中旬になり、夏秋花壇を彩る草花たちが、
次々役目を終え表舞台から消えさろうとしているのに、
今まだ旬な感じで咲くのは、背の高いタイプのアゲラタム。
お隣りのセンニチコウは枯れています。
12月も中旬頃まで植え替え予定のないコミュニティガーデンには
お勧めの草花です。咲き始めは9月になってからですが、
秋の到来共に花壇の印象が変わる、そんな演出に貢献してくれます。
それでもこの花壇での作業日は今日しかないので、お役目ごめん!
抜かせて頂きました。 そして春花壇に模様替えです。



10 December 2017
我が家もクリスマス

私は大忙しで、自分の家飾りは後回しですが、
今年は、ろば家のさるがプロデュース?!
よくできてきてる?


7 December 2017
ボーダーの植え込み

晩秋の美しいバラに見守られて、
夏秋ボーダーから
春ボーダーへ植え込み作業をしています。



6 December 2017
玄関の上と下

クリスマス準備とお正月準備と
同時進行です。
日本人はクリスマスとお正月をどちらも
お祝いするので、師走は大忙しですね。
ちなみに、私は行事なるものは、
それなりにこなしたい派です。



4 December 2017
冬仕様へ植え替え中

花壇は春に向けて、コンテナは冬仕様に、
続々と植え替え中。 花材は、
1枚目は、シルバーコニファー、フランネルフラワー、
ミニシクラメン、パンジー、アリッサムなど。
2枚目は、アメリカイワナンテン、シクラメン、
チェッカーベリー、アジュガなど。



1 December 2017
黄葉と皇帝ダリア

紅葉前線が南下して、都内でも、
イチョウがきれいに色づきました。
東京には、震災や空襲の火災に負けず生き残った
イチョウの大木が見られます。
イチョウの街路樹のあるキャンパスの傍らで、
爽やかに咲く皇帝ダリア。皇帝ダリアは短日植物で
11月下旬から霜が下りるまで、皇帝の名の如く、
豪快にかつ優雅に咲き誇ります。